ディクテーションの勧め

みなさん、こんにちは。ギフト英会話講師の依田です。

前回は効果的なリスニングの前提条件についてお話ししました。

今回は引き続き効果的にリスニングの力を鍛える方法についてお話ししたいと思います。

英語は実際に会話の中では文章をそのまま読むよりも音はかなり崩れて、変わってきます。

ですので、その音節のつながり方や、パターンなども覚えていく必要が出てきます。

そこでおススメなリスニング力(だけではないですが)を鍛える練習がディクテーションです。

ディクテーションとは、英語の音声を(会話であれ、ニュースであれ何であれ)聞き取り、書き出す作業です。これは一見地道な作業に見えますが、かなり効果的にリスニング力を鍛える方法でもあります。

書き取れるまで、何度か繰り返し聞いたらいいかと思いますが、数回トライして聞き取れなければ、答え合わせして、どのような音声の部分が聞き取れなかったのかを実際の英文で確認するのがいいでしょう。

それによって、自分がどのような英語の音を聞き取れないのかがわかるので、それを意識すれば、次回もう一度その音声を聞くときに私達の耳は聞き取れなかった英語の音に注意を向けて聞き取るようにするでしょう。それにより、苦手な音を聞き取る訓練ができます。

このようにしていけば、1つ1つ自分の聞き取れない英語の音を克服していくことができるので、リスニング力もアップしていくわけです。

たくさんのディクテーション用の教材は販売されていますので、一度購入してチャレンジしてみたらいいかもしれません。

次回は、英単語の効果的な学び方についてお話ししたいと思います。