暗記カードは結構役に立つ

みなさん、こんにちは。ギフト英会話講師の依田です。

前回は紙の英語辞書が英語学習にどのように役立つかについてお話ししました。

今回は他にも英語学習の道具で役立った暗記カードについてお話ししたいと思います。

自分の言いたいことを英語で表現できるようになるためにも、相手の言っていることを理解するためにも、文法だけでは十分ではありません。

私達が知っており、使える単語や熟語が増えなければいけません。

ここで私が使って役立ったのが暗記カードでした。こんな感じのものです。

これの表面に英単語や熟語を書き、裏側に日本語の意味を書きました。

今ではスマホでも同じようなことができるアプリがあるでしょうね。

でもスマホの画面をいつも見るのは目に悪いでしょうし、疲れると思います。

その点、暗記カードは紙なので見ていても目が疲れないし、小さいので中学高校生の時には制服のポケットにいつも入れていて、暇な時間ができるたびに暗記カードを見てました。

暗記カードを見て、その意味を言い、そして、その単語を使った英文も自分で作るようにして練習しました。

例えば、「wonderful」という単語であれば、「素晴らしい、不思議な、驚くべき」と自問自答し、「今日は素晴らしい日ですね。」という日本語を頭の中で作り、自分で「Today is such a wonderful day, isn’t it?」と英訳したりしていました。

暗記カードを自分で作成するのは時間がかかりますが、実際に単語を書くという作業により覚える面もありますし、何よりも暗記カードがたまっていくと達成感があります。笑

英会話を学んでいくのに重要なことの1つはモチベーションを保つことでもあります。

覚えた単語熟語数が増えるのが見えるのは、さらなるやる気にもつながると思います。

せっかくノートに単語と意味を1回書いて覚えようとするのなら、暗記カードに書いてみてください。そうすれば、何度も見返しやすいと思います。

なので、このデジタルの時代にマニュアルな方法ですが、一度試してみてください。

結構好きになるかもしれませんよ。

次回からは英会話の学習方法について触れていきたいと思います。