生涯学習講座での学び

みなさん、こんにちは。ギフト英会話講師の依田です。

前回は高校生活中にどのように英会話を勉強したのかについてお話ししました。

今回も高校の時に実践した英会話の勉強方法についてお話しさせていただこうと思います。

私の英語力の向上に役に立ったもう1つの勉強方法は近くの大学の一般人向けの生涯学習講座というものでした。

これはどの大学でも実施しているものとは思いませんが、私の家の近くの大学ではその大学の講師たちや他の講師たちによる3ヶ月から4ヶ月くらいの長さの様々なレベルの英会話講座を有料ですが受講することができました。

もちろん、一般の英会話教室に通うよりは安かったかと思います。

でも、良い講師の方たちもいました。

ちゃんと仕事もしてる人向けに時間帯は夜の19時から21時くらいまでの講座もありましたね。

私は土曜日の午後の講座や部活も早く切り上げて夜の講座を受講して英会話を学んでました。

自分以外の生徒は皆一般の方でしたが、大人に混ざって学ぶことで、ある意味注目もされましたし、歓心も買いました。まだまだな英語力なのによく褒めてもらいました。また競争心も湧きましたね。笑

それが俄然私の自信とやる気に火をつけたように思います。

今振り返ると褒めてあげることはその人が自分の能力に自信を持ち、それを発揮するのを助けることができるというのを体験したんだな、と思えます。

私の英語力は所詮高校生でまだまだだったのですが、他の生徒の方は皆社会人だったので、高校生が受講しているということで褒めてもくれました。

語学の修得には継続が必要になるのですが、継続のためには、モチベーションを保つことが重要になります。

褒めて、自分に自信を持たせてあげることは、モチベーションを高め、学習を継続するのを助けるのにもつながります。

それで自分の英語力にも自信がついていったのだと思います。

だから、私も本当に色々な方に助けられて今の私がいるのだとつくづく思います。

次回は、もう少しこの大学の生涯学習講座でどのように英会話を勉強したのかについてお話したいと思います。